クロスガーデン多摩:北京料理「方庄」凸凹~!って感じ   

2009年 11月 01日

多摩センター、クロスガーデン多摩に入っている北京料理のお店「方庄」。

※2011/12/20追記:このお店の他の感想記事はこちら(チャーハン)とこちら(大エビマヨ)。

2回ほど行ってきました。

c0014187_075859.jpg


最初に行った時食べたのは、B定食のから揚げ定食、780円。
から揚げは、香味ソースがけで、これが辛いっ!!
ラー油たっぷりで、「子供にはから揚げ~」なんて頼んだら
大変なことになるほどの辛さ(^^;)。
でも、から揚げの量も多く、美味しくて大満足!
メニューに「香味ソースがけ」と注釈が欲しかった
(「から揚げ定食」としか書いてない)気がしますが。

点心は小さな「あんまん」、デザートは「杏仁豆腐」。
スープは、とろみのついた中華スープでした。
どれも美味しかったけど「杏仁豆腐」は、かかっているシロップが全然甘くなくて、
杏仁の風味はあるものの、味の無いゼリーを食べているようでイマイチ。
ご飯の量は、ちょっと少なめです。
ライスのお替りは無料。

c0014187_010455.jpg


F定食、900円。
ここはAからF定食まであり(日替わりで内容が違うみたい)、
F定食は、A定食とB定食のおかずが半分ずつついてきます。
Aの鶏肉のカシューナッツ炒めと、Bの春雨の炒め(正式名称忘れた)の組合わせ。
どちらも、普通に美味しい。
点心は「水餃子」、デザートは「杏仁豆腐」。
杏仁豆腐は、前回よりシロップが甘く(それでも甘さ控えめだったけど)
普通に美味しかった。
びっくりしたのは、スープが「もやしの味噌汁」だったこと。
中華料理店で「味噌汁」というのは、珍しい。

c0014187_0141317.jpg


餃子定食、850円。
「焼き餃子」か「水餃子」か選べます。
焼き餃子にすると、棒餃子。
これは、ジューシーで香ばしく、かなり美味しいV(≧∇≦)V。

c0014187_0152411.jpg


麺定食の坦々麺、850円。
麺定食は、3種類の麺の中から一つ選べます。
これは外れ(>_<)。
ネットで調べると、坦々麺は「辛くない」「恐ろしく辛い」の全く違う感想が。
食べてみたら、かなり辛い坦々麺でした。
味の変更があったのかも?

それより、この坦々麺、辛いけど、塩気が全く無かった。
練り胡麻の風味はしっかりあるのに、塩味がほとんどなく「???」状態。
しょうがないので、醤油を足して食べたら、底のほうに味噌かなにか
塩気の元が固まっていたらしく、最後の方は恐ろしくしょっぱくなってしまった。
最初に、少しかき混ぜてみたんだけど、最初からラーメンが伸びていて
かき混ぜるとラーメンがぶちぶち切れちゃいそうな状態だったので、
しっかりかき混ぜるのは諦めたら、この結果に(-_-;)。

トータルの感想は、美味しいものは美味しいけど、たまに外れがある・・・って感じ。

平日はサラリーマンで12時ちょっとすぎには満席になってたので人気はあるみたい。
チャーハン系を頼んでいる人が多かったので、今度はそれを食べてみようかな。

また、接客は中国人らしきウェイトレスさんたちで、言葉は丁寧だけど、
片言の日本語なのに、笑顔がほとんど無いため、すごくぶっきらぼうな印象に。
喫煙、禁煙席も言わないと勝手に案内されちゃうことも多い(ちゃんと案内されることも)。

「失礼します」とウェイトレスさんが言ってきたので、何かと思ったら、
詳しい説明もなく、余っていた椅子をサッサと別の席に勝手に持って行ってしまったり、
接客はちょっと気になる点が多い。
ライスのお替り無料なども、説明してくれないし。

丈母」のウェイトレスさんも片言の日本語だったけど、
笑顔で一生懸命接客してくれたのと比べ、対照的な感じ。

でも、値段を考えるとなかなかの内容だし、美味しいものはかなり美味しいので
(杏仁豆腐のように、味にムラがある可能性もあるけど)、
興味のある人は行ってみるといいかな。

メニュー↓
ランチタイムだと、テーブルにもこれらのメニューしかないけど、
頼むとちゃんとしたメニューも出してもらえるみたい。

c0014187_0254315.jpg


c0014187_0255681.jpg

[PR]

by tako-taku | 2009-11-01 00:32 | 食:多摩地区 | Trackback | Comments(2)

トラックバックURL : http://takuteku.exblog.jp/tb/12805291
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by スパ at 2009-11-02 18:51 x
からあげ定食と餃子定食、美味しそうですね(≧∇≦)
ちょこさんの感想からも、なかなかの味とのこと、お値段からしても良さそうですし、今度、食べに行ってみます(^^)

でも、中華料理屋さんで、もやし味噌汁とは珍しいですね(^_^;)

あと接客ですね!自分も行ってチェックして参ります。
Commented by tako-taku at 2009-11-02 19:36
スパさん

うん、美味しいものはかなり美味しいです(^_^)。
チャーハンが人気だったみたいなので、それもお勧めかも。

味噌汁は、一瞬自分の味覚がおかしくなったのかと思って、
びっくりしました(笑)。
最初に行った時は、普通の中華風のスープだったのですが。

接客は忙しくなると雑になるのかも。
最初に行った時の方が混んでいて、
そちらの方が接客が気になりました。
池袋のある中華料理店では、混んでいない時はすごく
フレンドリーなのに、忙しくなると、呼んでも来てくれないどころか
追加注文だとわかったとたん、テーブルまで来たのに、
聞こえない振りをして去っていったりするので
(ここはそこまで酷くはないですが)。

<< スカート履こう化計画! 「ドライカレー」を作った♪ >>