人気ブログランキング | 話題のタグを見る

掃除:ちょっとだけだけど息子の嬉しい変化   

2009年 10月 28日

私は、整理整頓はそれなりにできるけど、ズボラな上、物を溜め込むタイプ。

整理された状態→徐々に散らかる→すごく散らかる→我慢できずに掃除

というパターンを今まで何度も繰り返してきた(^_^;)。

旦那は、整理整頓ができないタイプ。
片付けさせると、ブルドーザーのように、どこかにグチャグチャとよせて終わり!という(-_-;)。
でも、不要だと判断したものはすっぱり捨てるし、余計なものは買わない。
だから、あまり散らかさない。
結婚前、旦那の部屋に行ったら(一人暮らしだった)、鍋すらなくてびっくりした。
あったのは、ヤカンのみ。
食器もなく、紙皿を使ってた←ほとんど外食だったため。

で、息子はというと、整理整頓できない旦那の血と、物を溜め込んでズボラという
二人の悪いところを引き継いでしまった(-_-;)。

なので、息子の部屋は、かなり散らかってた。
私が我慢できず掃除→放置しておくと悲惨な状態に→私が我慢できず掃除
という、お決まりのパターンに。

しかし、私が掃除に励みだしてから、少し状況が変わった。

一つは、息子の部屋にも掃除機を2日に一回はかけるようになったこと。

以前、「リビングとその隣の部屋は毎日掃除機をかけるようになった」と書いたけど、
ちょっと進歩して(小さ過ぎる進歩(^^;))、他の部屋も毎日とはいかないけど、
2日に一回は掃除機をかけるようになったのだ。

床が散らかっていると掃除機はかけにくい。
息子の部屋の床に散らばっているものを、寄せて掃除する。
その時、不要なものは捨てる。
また、春頃、息子の部屋にベッドを入れた時、かなりいろいろ処分もした。

掃除機をかけるため、頻繁に息子の部屋に入る私。
床が散らかっていると文句を言われるので、息子はあまり床に物を置かなくなった。

しかーーーし、その分、机やカラーボックスの上は山盛り状態(-_-;)。

毎日のように見ていると気になるので(それまでは、余程な状態にならない限り放置してた)、
不要なものやゴミ(すら捨てずに机の上に置いてある)などは掃除機をかける時に処分。

私が、まだ使えそうな物を処分しようとしていると、物を溜め込む気質の息子は
「何で捨てるの??」と聞いてくるので、
「使わないものは取っておいても邪魔になるだけなんだよ」
「いつか使うかもしれない・・のいつかは来ないことが多いんだよ」
「物が多いと整理整頓も時間がかかって大変なんだよ」
と、事あるごとに掃除や整理整頓に関するノウハウを言ってた
(半分自分に言い聞かせている(^_^;))。

その効果なのか、以前に比べると、物を片付けたりするようになった息子。

以前は、本などを机の上に置くときも

「グチャグチャー」

って、揃えずに置いてたのが、揃えて重ねるようになった。
それだけでも、見た感じが違う。

リビングによく放置されてた脱いだ服も、脱衣所に持っていく回数が増えた。

プリントやタオルがグチャグチャな状態で底に溜まっていて、
夏休み終わりの日に(チェックしなかったら、この状態で2学期も過ごしたはず)、
大目玉を食らった通学用のカバンの中も、少しは整理してるらしい。

整理整頓は苦手なので(カバンの底から見つかったプリントを一緒に伸ばして、
分類したのに、それをまたグチャグチャーとクリアファイルに挟もうとした)、
物が多く散らかってる状態から、綺麗にする・・・というのは、難しそうだけど、
綺麗な状態を維持する・・・というのには、ちょっと近づいた気がする。

息子は、少し整理整頓熱が上がってるみたいなので、今だけかもしれないけど
続いてくれるといいなー。

by tako-taku | 2009-10-28 02:07 | 子ども | Comments(4)

Commented by ひろ at 2009-10-28 09:12 x
ちょこさん
こんにちは

整理整頓熱ではなく
中学生くらいの男の子は
親に見つかってほしくないものを隠し持つ年頃ですから
余計なところを掃除されないためにも
片付けるようになったんじゃないですか?(笑)

ボクも身に覚えがあります(爆)

ボクと息子さんを一緒にしたらダメですね(笑)

でも
隠し事は無かったとしても
たとえ掃除とはいえ
異性の親が部屋に入って何かをする
という行為はイヤだと思う年頃じゃないですかね

旦那様に
息子さんの部屋の掃除を頼んでみては(爆)
Commented by ちょこ at 2009-10-28 09:20 x
ひろさん おはようございます(^_^)。

いやー、家の息子、本当に幼くてまだまだまだって感じ
なんですよ(^_^;)。
逆に、そういう兆候がでてくれたら嬉しいくらいに(^_^;)。

すごく顔に出るタイプなので、親が部屋に入って掃除するのが
嫌だなーって思うようになったら、すぐわかるかと(笑)。
そうなったら、また何か考えます(^_^)。
Commented by norikoron at 2009-10-28 19:40 x
息子さんにもよりますね。うちは 23歳ですが、綺麗になった^^ありがとう・・・ですよ。たまーに必死で片つけますが・捨てないんですよね。ジーンズも安っぽいジャケットも。。。
困ります
Commented by tako-taku at 2009-10-28 22:25
norikoronさん

家も同じタイプです。
「ありがとう」って言われます(笑)。
自分で掃除すると「見て見て~!」ですし(^^;)。

そうそう、自分では古くなったものも捨てないんですよね~。
自分もそうでしたが(私も捨てられない)、
こういう気質ってなかなか変わるものじゃないですよね。
私も、つい最近やっとですから、
息子に関しても、ずっと困りそうです(^_^;)。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 多摩センター「クリスマスツリー... びっくりドンキー「フォンデュ風... >>