久々の静岡市!!   

2009年 10月 24日

十数年ぶりに静岡市に行きました。

結婚した直後の数ヶ月、静岡市に住んでた。
旦那の両親が、住みやすい静岡県で老後を過ごすというのもあって、
Iターンなるものをしたのだ。

二人とも仕事を辞めて行ったので、
結婚した直後、夫婦で無職(^_^;)。
という状況。

今だったら恐ろしくてできないけど、当時はそれほど景気が悪くなかったので
仕事が見つからないという心配はなかった。

結婚式も挙げなかったので(旦那も私もやりたくなかった)、
そのお金が浮いたのも理由かも。

両親を説得し、両親が親戚を説得してくれたので、結婚式は挙げずにすんだ。
「親戚の顔合わせだけはやらなくちゃ」と箱根の温泉に親戚を招待して行った。
これはすごく喜ばれたし、交通費、宿泊費、お土産代がかかっても、
親戚からのご祝儀は多いので、少し黒字になった(^_^;)。

で、静岡に住んでいた数ヶ月、仕事もせず(探してたけど)、遊んでました(^_^;)
(今考えると、本当にすごいな(^_^;)。若いって無謀だ)。
長い新婚旅行という感じ。

静岡市で条件に合う仕事が見つからず、都内にいい仕事があったので、
結局1年も経たずに戻ってしまったんだけど。

静岡に住んでた数ヶ月は、すごく楽しかった。
静岡の人の、おっとりした人柄もすごく良かったし。

でも、静岡市を離れてから、静岡市を訪れたのはほんの数回。
ここ10年くらいはまったく行っていなかった。

それが、なぜ突然静岡市に行くことにしたのか。

銀行の口座を解約するため

うー、かなりまぬけな理由(^_^;)。

静岡で使っていた銀行口座を放置していたら、使えなくなった。
銀行によるけど全く使っていないと5年~10年くらいで、口座が使えなくなってしまう。
休眠口座になってたわけです。

その口座に入っていたお金を引き出すには、口座を解約しなきゃいけないんだけど、
「口座を作った支店じゃきゃできない」といわれ、はるばる静岡市まで行ったのだ。

記憶が曖昧だったけど、10万近く入ってた口座のはずなんだよね。
今、掃除に燃えていて、不要な通帳などの整理もしているので、すっきりさせたかったし。

旦那の口座もあるので、旦那にも有給をとってもらい、一緒に静岡に。
口座にほとんどお金が無かったら、大赤字なので、ドキドキでもあった。

久々だけど、近くまで行けば大丈夫だろう・・・なんて思ってたけど、甘かった。

道に迷った・・・。

昔は無かった、国道一号線のバイバスができてて、
それを使ったら降りる場所がわからず、清水インターから、
静岡市を通り過ぎ(目的地は清水よりなのに)焼津市の方まで行ってしまったのだ。
安倍川(静岡市と焼津市の間くらいにある)を越えた時点で、
「こっこれは目的地を遥かに通り過ぎている!」と気がつき戻った。

銀行の窓口は3時まで。
それまでに着かなければ無駄になってしまう!!!と焦りました~。

どうにか、無事銀行にたどり着き、解約手続き。
ちょっと時間がかかりますと言われ、20~30分ほど待ったけど、無事解約♪

私の口座に10万、旦那の口座に1万の計11万が戻ってきました
(赤字にならなくて良かった~(^_^;))。
住んでいたアパートの敷金の戻りが入っていた
私の口座にはそこそこ入ってると思ってたけど、
旦那の口座にも1万近く入っていたとは!!
口座の管理はしっかりしないとだめだね~。

でも、1年以上前から「この口座どうしよう・・」とぐずぐず思っていたのが解決して嬉しい♪
他にも放置してある口座があるけど、どれも千円未満しか入っていないはず・・
はず・・はず・・旦那の口座の残高見てちょっと自信なくしちゃったけど。

その後「富士屋」というスーパーに行きました。
このお店、店内に入ると「うきうきうきうきわくわく~♪」という
お店のテーマソングらしきものがずーーっと流れていた。
聞くと頭の中をぐるぐる回る。
久々に行ったら、相変わらず流れていてちょっと嬉しかった(*^o^*)。

プラザアピア静岡にも行ってみた。
ここはボーリング場と、ビリヤード、ゲームセンターなんかがあったところで、
静岡に住んでいたころは、静岡でできた友達と頻繁に遊びに行っていたところ。
1階がパチンコ屋さんになってたけど、ボーリング場とかは残ってた。

他にも前に住んでいたアパートを見に行ったり(すっかり場所を忘れていて、
これまた道に迷った(^_^;))、市内をうろうろしたりして静岡市を後にしました。
さすがに10年以上経ってるので、静岡市内もいろいろ変わってて、
見覚えのある風景は少なかった。
でも、久々の静岡楽しかったよ(^_^)。

c0014187_19571760.jpg


東名高速下りの「由比PA」で撮った風景。
高速道路が海に面しているので、台風が来るとよくテレビの中継場所になってる。
中継を見ると懐かしいなーと思ってたので、久々に行けて嬉しかった♪

下りの「由比PA」は売店は無く、自販機とトイレぐらいしかないけど、
上りの「由比PA」は食堂で桜海老を使った食事が美味しいらしい。
[PR]

by tako-taku | 2009-10-24 00:41 | 日記 | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://takuteku.exblog.jp/tb/12721564
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 「パンプキンプリン」可愛くなる... 新宿「ビタースイーツビュッフェ... >>