オリオン座流星群は不発(>_<)   

2009年 10月 22日

10月18~23日くらいまで見られる「オリオン座流星群」。

今年は多いと言われていたんだけど、18日、20日、2回チャレンジして一つも見られず。
息子連れなので30分くらいしか見ていられないからでもあるんだけど。

流星群を見に行って、一個も見られなかったことって
今まで無かった(曇などでダメは除く)のでほんと残念(>_<)。

今からもう一度見に行けば見られるかもなーと思うけど、
今回は縁が無かったと、すっぱり諦めたほうがよさそう。

12月の「ふたご座流星群」に期待かな。
12月は寒くて辛いんだけど、がんばろO(*^▽^*)o。
[PR]

by tako-taku | 2009-10-22 01:59 | ペット・生き物・自然 | Trackback | Comments(4)

トラックバックURL : http://takuteku.exblog.jp/tb/12701730
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 滝野川 at 2009-10-22 13:26 x
あたくしも、です。不発。

ただし、物干し台の屋根と壁のすき間から
見守っていたのでどこへも“行って”はないという超ものぐさ?

家々の明かりもついていたり視力も悪く
集中して観察するのが難しかった(>_<)
『報道ステーション』の市川さんも21日、見られなかったと
言っていました。
流れ星ってサーッと光の尾をひいて
はっきり見えるものなのでしょうか?
Commented by ちょこ at 2009-10-22 18:10 x
滝野川さんもダメでしたか~(>_<)。

3大流星群じゃないオリオンに期待しすぎたかな?
流れ星は、一瞬で消えてしまうものから、
はっきり尾(流星痕)が見えるものまでいろいろです。
「火球」と呼ばれる、燃えるような明るい流星を見ることも。
どれも運次第なんですよね(>_<)。

天気が良い日、3大流星群(ふたご座、しぶんぎ座、ペルセウス座)
のピーク時なら、一晩空を見上げていると、かなりの数の流星が
見られることもあります。

12月のふたご座、1月のしぶんぎ座とあるので、それに期待したいです(^_^)。

何年か前、流星雨を降らせた「しし座流星群」(11月)は、
今年はどうなんでしょう。
そちらも要チェックかな。




Commented by スパ at 2009-10-22 21:12 x
南大沢でも見えるかな?と思いまして、夜のジョギングをしたのですが(≧∇≦)
南大沢でダメなら多摩境ならどうだろうと思ったものの、ダメでした(ToT)
Commented by tako-taku at 2009-10-22 22:56
スパさんも、ダメでしたか(>_<)。

今年のオリオン座流星群は、厳しかったみたいですね~!
でも、夜のジョギングをしながら、流星群とはいいですね(^_^)。
これで、いくつか流れ星が見られたら最高だったでしょうね~。

次は寒いですが、ふたご座流星群の時に、頑張ってください♪

<< 新宿「ビタースイーツビュッフェ... コピオ多摩境のHAC閉店。後に... >>