人気ブログランキング | 話題のタグを見る

衝動買いPart2:調味料入れ・・・サイズがぁぁぁぁぁ!!   

2009年 10月 20日

先日、つっぱり棚を衝動買いして後悔したばかりだというのに、
また衝動買いしてしまいました・・・。

今度は、調味料入れ。

カレーを作るのに購入したたくさんのスパイスの収納に困っていたので、ついつい。

さっそくスパイスや塩などを入れ、置いてみた♪

衝動買いPart2:調味料入れ・・・サイズがぁぁぁぁぁ!!_c0014187_15382878.jpg


でかすぎ( ̄ロ ̄;|||)!!!

スライド式の棚なんだけど、奥に入りません・・・_| ̄|○。
後、数センチなのに・・・。
炊飯器を一回り小さいのに買い換えたくなってしまった←バカです。

こういうのは、ちゃんとサイズを測って買わないとダメだよね~(>_<)。

この調味料入れは500円。
つっぱり棚の時もそうだったけど「500円以下の値段」というのが衝動買いを誘発するらしい。

衝動買いPart2:調味料入れ・・・サイズがぁぁぁぁぁ!!_c0014187_15411771.jpg


しょうがないので、キッチンの天板の上に置いた。
家事動線を考えると、ここはベストの位置。
前は、調味料が置いてあるところまで4~5歩歩かなければいけなかったのが、
ここなら歩かなくても調味料が取れる。

でも、かなーり嫌(-_-;)。

なぜなら、

キッチンの天板の上に、片手で持てないものは極力置きたくないから。

片手で持てれば、さっと持ち上げてその下を拭くことができる。
大きいものは掃除する時邪魔!!

天板の上にあるもので、両手で持たなくてはいけないのは、食器の水切りカゴとミキサーのみ。
水切りカゴは諦めているけど、ミキサーは、どこか別に置く場所が無いか
ずーーーっと探してるのに、また天板の上に大物が増えてしまって、
すごくイヤーーー(>_<)←自業自得なのに。

画像に写っている、お玉入れや、箸入れも、本当はどこかにやりたいくらい。
でも、ここにあるのが一番便利なので、泣く泣く置いてる。

お玉を壁にかけてる人もいるけど、それは壁の掃除がしにくくなるので嫌。
ちょっと手間がかかると、すぐ掃除の手を抜くようになるので、なるべくシンプルがいい。
でも、シンプルにしすぎると使いにくくなる。

いつも、「使いやすさ」vs「掃除のしやすさ」で悩んでる。

でも、それ以前に「衝動買いをやめましょう」だな(-_-;)。

by tako-taku | 2009-10-20 15:58 | 住まい・掃除・整理整頓 | Comments(2)

Commented by 滝野川 at 2009-10-23 15:25 x
ほんとだ(^^; 調味料入れとしては立派なサイズ?
グループとしてまとめられるのは嬉しいのに…。

「衝動買い」攻略。 難しいですよねぇ。
発見して「今はやめておこう。いつでも売っているだろうし」と
気持ちを抑えてしばらくすると
やっぱり必要!と感じた時には何処にもなかったり…
なーんてことがあるので
見つけた!と思った時に買ってしまう。
正解だったりそうじゃなかったり。悩ましい。
Commented by ちょこ at 2009-10-23 20:13 x
滝野川さん

うんうん、悩ましいですっ!!
後になって「やっぱり買おう」と思った時、何処にも無い衝撃!!
それを考えると、買ってしまったりするんですよね~。

「衝動買い」は大ボスとまではいかないけど、
実力派中ボスクラスの力はあるので、攻略が難しいですよね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 野猿街道沿い「外飯屋・Wood... 「FYTTE」11月号付録「ヒ... >>