人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気の迷いのせいで、変な晩御飯に・・・   

2009年 09月 08日

秋刀魚を買って来ました!

今年は秋刀魚が豊漁な上、大振りとニュースでやってた通り、
安くて大振りの秋刀魚を見つけたので、ついつい。

今夜は秋刀魚だ~V(≧∇≦)V。

と、家族で美味しく食べるはずだったんだけど、現実は・・・↓

気の迷いのせいで、変な晩御飯に・・・_c0014187_10547.jpg


秋刀魚と塩鮭という、なんとも中途半端な晩御飯に。

この献立は、晩御飯のおかずをしっかり決めないまま買い物をした結果です・・・_| ̄|○。

最初の予定では、安売りの塩鮭を買う予定だった。

塩鮭で鮭ちらしを作ろうと。
インゲンがあるので、それをさっと茹でていれれば、いいアクセントになるし。

しかし、買い物の途中でいろいろ考えた。

納豆あるなー、納豆食べなきゃ。
じゃぁ、夜は塩鮭をそのまま食べて、明日のお弁当を鮭ちらしにすれば・・・

あっ、でもそうすると、卵焼きを入れられなくなっちゃうので(鮭ちらしに入っている)、
卵焼きの代わりに何か一品作らないと・・・。

ウィンナー入れればいいかな、あっお弁当に入れる野菜がないなー・・
鮭チラシに入れる予定だったインゲンをバターソテーに・・・
でも、インゲンはバターソテーよりは胡麻和えが食べたいし・・・
ムスコ胡麻和え苦手だから嫌がるかな~??

納豆を別の日に食べてやっぱり夜は鮭チラシにして・・・
冷蔵庫にあるなすを煮びたしに・・・でもこれもムスコが嫌がるなー、

あっ、サツマイモが安い!!
これで塩昆布和えを作って、弁当に入れて・・・・
待てよ、塩昆布家にあったかな??・・・

と、ぐるぐる考えながら買い物をしてる最中に
安くて大振りな秋刀魚を発見!!!

その時、何故か「夕ご飯に塩鮭を出す」という考えから離れられず、
「秋刀魚は一匹でいいやー」と思ってしまった( ̄ロ ̄;|||)。

料理を始めてから、

「秋刀魚を一匹だけにせず、明日のお弁当が塩鮭でよかったんじゃ??」

と気がついた。

家族にも「何で秋刀魚一匹なの??」って聞かれるし(>_<)。

こんな簡単な事に気がつかないなんて、まぬけすぎ・・・・_| ̄|○。

3人で一匹を分け合って食べた秋刀魚は美味しかったけど、まだ脂ののりはイマイチ。
でも、これからどんどん美味しくなるよね(^^)。

by tako-taku | 2009-09-08 01:17 | レシピ:おかず系 | Comments(4)

Commented by ひろ at 2009-09-08 09:37 x
ちょこさん
こんにちは

ウチの嫁…

頂き物のサケの瓶詰めの
賞味期限が迫ってるから食べよう!

おかずは
もう一品欲しいわねぇ…

と言いながら
塩鮭を焼いてました

焼いてる途中で
自分のマヌケさに
気付いたようです
Commented by スパ at 2009-09-08 18:26 x
ちょこさんのブログを読んでいたら、秋刀魚が無性に食べたくなりました(^^)
今日?秋刀魚でないかな(∋_∈)

毎日、メニューを考えるのは大変ですよね。好き嫌いもあるでしょうし・・
食べる方は文句ばかりつけますからね(^_^;)
チラシを読んで・・今日の献立を決めて、いざ!スーパーに・・と思って行っても特売品があったりと悩む時がありますよね。
ちょこさんが言っている通りで・・いろんなことが頭の中を駆け巡りますf^_^;

もう気持ちは秋刀魚です(^^)明日、秋刀魚にしてもらいます!
Commented by ちょこ at 2009-09-08 18:27 x
ひろさん

わー、奥様もそんなことをっ!
親近感ですO(*^▽^*)o~♪

途中で気がついても後戻りできないし、
悲しいんですよね。

こんなことを繰り返さないようお互い気をつけましょう♪
と奥様に伝えてください。
でも、私の場合、またやりそうです(^^;)。
Commented by ちょこ at 2009-09-08 18:33 x
スパさん

秋に秋刀魚に関するニュースや書き込みを見ると、
無性に秋刀魚が食べたくなりますよね~(*^▽^*)。

家は、旦那は何でもOK!なんですが、
息子が好き嫌いが多くて煩いんです(>_<)。
息子のお弁当を作るようになってから、もう大変!
旦那のお弁当だけの頃は、何を入れてもよかったのに(^^;)。

でも、さすがに秋刀魚はお弁当に使いまわしができないので、余計にお弁当のおかずと晩御飯のおかず両方を決めるのにぐるぐるしちゃいました。

旬のものを食べると、四季がはっきりしている日本は
いいなーと思います。
スパさんも秋刀魚で、日本の秋を満喫してくださいね~(^^)。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< フルーツブレッドを作った 「ヨーグルト+ドライフルーツ」... >>