ペルセウス座流星群・・ピーク日じゃないからなー   

2009年 08月 14日

昨日がピーク日だった「ペルセウス座流星群」。

昨日は曇天で諦め、少し雲が晴れた少し前に観測してきました。

しかし、ピーク日じゃないからか、ほとんど流れず(>_<)。
30分で2個。
一つは、明るくて短く、もう一つは、それほど大きくなかったけど、
かなりはっきり尾が見えました。

外に出てみてきたけど、まだ星は見えるので(薄曇)、
もうちょっと粘ってみようかなー。

明るい流星が多い流星群なので、大きいのが見られるかもしれないし。

一昨年だったかは、かなり明るくて大きいのを見たので、
ついつい期待してしまう。
[PR]

by tako-taku | 2009-08-14 01:21 | 日記 | Trackback | Comments(2)

トラックバックURL : http://takuteku.exblog.jp/tb/12126550
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 滝野川 at 2009-08-15 00:34 x
水曜の夜中でしたっけ、ピーク。
0時に窓あけて目をこらしたんですけどね
曇り空でしかも光の反射なのか、空明るくて。
流れ星、まだ一度も見たことがありません。

願い事しました?(^^)
Commented by ちょこ at 2009-08-15 17:35 x
滝野川さん

そうです、水曜日の夜中です。
この日は、完全に曇り空でダメでしたよね~(>_<)。

これからだと、11月のしし座流星群、12月のふたご座流星群が
あるので、機会があったらどうぞ。
ピークの時なら、30分も空を眺めていれば、何個も流星が
みられると思います(^^)。
運が良いと「火球」みたいに、明るい流星も!

願い事は毎回できないでいます。
「あっ、流れたっ!」ぐらいで終わっちゃうし、
大きくて流星跡が見られる流れている時間が長いものも
「わーーー、すごい!!」とか思っちゃうので(笑)。

<< ロイヤルホスト「カシミールカレ... 「アイテム探しゲーム」日本語版... >>