フジテレビ「2009年お台場合衆国」に行ってきた   

2009年 07月 23日

昨年ファイナルとか言ってたけど、
今年も夏休み、名前が変わっただけで似たようなイベントを開催したフジテレビ。

今年のイベント名は「お台場合衆国」。

メイン会場は昨年と同じ。
「フジテレビ本社」「オダイバランド」「シュッとした金のオブジェの先ランド」の3箇所。
今年はプールなども会場になってるみたいだけど、ちと遠いし、
プールに入ってしまったら他のイベントはあまり回れない気が。

「シュッとした金のオブジェの先ランド」は、昨年はビーチと海の家だったけど、
今年のテーマは「めちゃ畑牧場」。

このイベント、フジ本社は別として、屋外、テント、もしくはプレハブで行われるものがメイン。
昨年は、炎天下の元1時間以上並ぶことが多くて、ほんとつらかった。
1時間以上並んで、アトラクションは1分弱で終わりみたいなのもあったし。

しかし、今年は小雨模様だったためか、かなり空いてた。
屋外がメインなので、雨模様というだけで大変なのは大変なんだけど、
昨年に比べて、ものすごーく空いていた。

昨年は、どうでもいいアトラクションや、
展望台25階に登るエレベーターですら30~60分待ちだったのが、
今年はほとんどが待ち時間無し、あっても15分待ち程度。

ギリギリッスの回転寿司とキックボードだけは60分待ちぐらいに
なっていたけど、今回はパスしたのでほんと楽だった。

でも「お台場合衆国」で遊びまくるぞっ!!って意気込みならやっぱり晴れの方がいいかな。

家は今回、一番の目的が「秋葉原でキーボードを買う
二番目が「お台場の実物大ガンダムを見る」で
お台場合衆国」はついでの意味合いが強かったので
小雨で空いててラッキーって感じだった(^^;)。
本降りだったら「ついで」のつもりでも、屋外の移動が多いので、悲惨だったと思うけど。

フジ本社から、オダイバランドやめちゃ畑牧場までは徒歩4~5分。
オダイバランドやめちゃ畑牧場は、屋外が基本なので小雨でもそれなりに大変だった。

「オダイバランド」「めちゃ畑牧場」、フジ本社の22階と25階は、一日パス券が必要。
大人1500円、小中1300円。
「オダイバランド」と本社22階、25階は券があれば、基本お金はかからないけど、
「めちゃ畑牧場」だけは有料のアトラクションがメイン。

オダイバランドは、無料のアトラクションが多いので、
後になればなるほど混んだ昨年の教訓を生かし、最初に行った。

c0014187_7405796.jpg


「ネプリーグ」ブースの「トロッコアドベンチャー」に挑戦。
5人グループで、2択のクイズに挑戦。
全員が左右どちらかに移動することで、乗っているトロッコが傾き、
答えを選択するというもの。

並んでいる順番で勝手に組にされる。
一緒のグループになった高校生らしい男の子二人が
すごく頑張ってくれて全問正解(*^▽^*)!!
全問正解でもらえる景品はものすごくショボイんだけど、
全問正解しただけで満足。

c0014187_741445.jpg

c0014187_742170.jpg

ダイダイソーのお店にあったマネキンは、すごく似てて笑えました。

「熱血!平成教育学院」では、参加型のクイズをやってたけど、
それには参加せず、提示してある問題を解く方だけ参加。
問題の難易度はかなり高め。
中学入試問題だから、クイズみたいなものなんだけどね。

味の素の「サトウキビの迷路」もあったけど、昨年に比べて
小さく小さくなって、迷路ではなく通路になってた。
でも、行くと「味の素」のサンプル(昆布か何かが混ざってるもの)がもらえます。

「めちゃ畑牧場」は、昨年の白砂の代わりに芝が。
砂浜に比べると、景観でも意外性でもダウン。

c0014187_744210.jpg


芝の上には、うんこが。

このうんこ、踏むとちょうしっぱずれな声で、恨みがましい歌を歌います(^^;)。

c0014187_7442096.jpg


c0014187_744326.jpg


乳搾りは、350円で、飲み物が絞れます。
ウーロン茶とかコーラーとか、オイオイッっ(^^;)て感じのラインナップ。

他にも、芋ほり(掘った芋についてる番号で景品が貰える)500円なども。
この芋ほり、足が土まみれになるので、サンダルの人は避けた方が無難。

フジ本社の22階にはクイズヘキサゴンのブースが。

羞恥心、パボの衣装も展示してあった。
近くで見ると、学芸会の衣装のようなちょっとチープな作りなのがわかる。
テレビって、粗が見えなくなるもんなんだなーと実感。

c0014187_7491272.jpg


「つるのカフェ」では、北海道の小樽洋菓子舗ルタオ【LeTAO】のドゥーブルフロマージュが売ってた。
350円だったかな?
これが、チーズが濃厚なのにクリーミーですごく美味しかった(*^▽^*)!

c0014187_7504160.jpg


ヘキサゴンクイズもやってました。
3人で対戦、一抜けできると、コカコーラのミニボトルが貰えます。

25階では、「ラロックの聖母」の展示が。
ダ・ヴィンチの作品、もしくはダ・ヴィンチ派の作品じゃないかと言われているこの作品。
うーん、ダ・ヴィンチの作品とは思えなかったなー。
ラロックの聖母についての公式サイトはこちら

また「ザ・ベストハウス123」がらみで、いろいろ面白い展示物があった。
トーストの焼き目で描かれたモナリザとか(すっごくよくできてる)、
1mmくらいの折り紙の鶴とか、シャーペンの芯に彫られた仏像とか。
「ザ・ベストハウス123」の展示物は、5階のフジテレビ内見学通路にも
あったけど、面白いものが多かった。

チューブエスカレーターの途中から入れる5階のフジテレビ内見学通路では、
運がよいと撮影風景を見られる。
ラッキーなことに浜ちゃんが出ている番組の撮影風景を見ることができました。
上から覗き込むようにみるので、はっきり見えるわけじゃないんだけど、
それでも知ってる芸能人を見られたことで、息子は大喜び。

昨年よりスケールダウンしてたような気がするけど、
空いていたのもあって、楽しんで見てこれました。

時間が遅くなればなるほど混むので、行く人は早めに行って、
まずは、オダイバランドの「ギリギリッス」などの混みそうな
アトラクションを消化、最後に本社のブースを見学というのがいいと思う。

昨年、ご飯を食べてからなんてのんびりしてたら、30分も経っていないのに、
60分待ちが2時間待ちまで伸びてたなんてこともあったし(^^;)。
[PR]

by tako-taku | 2009-07-23 07:57 | 日記 | Trackback | Comments(2)

トラックバックURL : http://takuteku.exblog.jp/tb/11995724
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 滝野川 at 2009-07-25 00:20 x
はじめまして。
めちゃ畑牧場をTVで見て気になり、こちらに辿り着きました。

やっと知りたかった現地リポートに出会えた感、いっぱいです。
客観的に解説されているところがうれしいのです(^^)

土日は大変な人出になるんでしょうね。
ショップは狭いのかな~。
とりあえず、実物を眺めてこられたらいいなと思っております。
Commented by ちょこ at 2009-07-25 01:59 x
滝野川さん、コメントありがとうございます。

だらだらと体験話を書いているので、少しでも参考になったと
言って頂けるとほんと嬉しいです(*^▽^*)。

ショップは、「オダイバランド」「めちゃ畑牧場」「本社7階」など、
いろいろなところに点在していて、大小様々、
売っているものも被っていたり、そこだけだったりします。
「めちゃ畑牧場」などは、そこでしか売っていないものが
多かった記憶が。

土日は混みそうな気がしますが、その分イベントもあると思うので、
行って楽しんできてくださいね(^^)。

<< 新しいキーボードは快適~O(*... ガンダム、お台場に立つ!! >>