人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「パプリカの肉詰め」と「もやしハンバーグ」・もやしハンバーグが絶品!   

2009年 07月 03日

上沼恵美子のおしゃべりクッキング」で、「パプリカの肉詰め」を作っているのを見て

猛烈に作りたくなった!!

レシピでは、種に長いもを加えたりしているけど
「パプリカにハンバーグ種を詰めたもの」であれば良かったので、
そういうのは無視。

しかし、ハンバーグ種を作り、パプリカを切った時点で、

「わざわざパプリカに詰めなくてもいいんじゃないだろうか??」

と突然冷めてしまった(゚_゚;)。
何で、あんなに作りたかったんだろう???

突然気持ちが冷めたので、しばし呆然。
でも、パプリカを輪切りにしてしまったので、一応作った。

「パプリカの肉詰め」と「もやしハンバーグ」・もやしハンバーグが絶品!_c0014187_0211011.jpg


見た目はちょっと豪華。

でも、私はあんまり料理の見た目は気にしない方なんだよね(^^;)。

「お腹に入ってしまえば同じ」という考えから脱却できないので、
実家で料理を手伝うと、いまだに盛り付けで怒られる。

味はというと、パプリカが加熱されてまろやかになって、美味しかった。

パプリカが苦手な息子も、

「これならまだ平気かも」(美味しいとは言わない(-_-;))

と食べていたので、良しとしようかな。

タレだけは参考にしたので覚書
-----------------------------------------------------

酒・みりん・醤油・ケチャップ・ソース-分量適当(^^;)

-----------------------------------------------------

***************************************************

パプリカに詰めたせいで、量をいつもより使わなかったらしく、
ハンバーグ種がいつもより余った。
でも、3人でしっかり食べられるほどの分量ではない。

そこで、

もやし

の登場。

NHKの番組タイアップ出版物「きょうの料理ビギナーズ」に載っていたレシピ。

「きょうの料理ビギナーズ」は、料理情報が多くて、料理雑誌としてはすごくいい。
レシピも参考になるものが多い。

-------------------------------------------------------
ハンバーグ種-100gくらい
もやし 200g
(本当は、合挽き肉150gに対してもやし250g)
片栗粉 大1くらい

酒・醤油 大2
みりん・砂糖 各大1
--------------------------------------------------------

・もやしは、ザルにあけてお湯をかけて湯通しし、水を切っておく。

・ハンバーグ種に、もやしと片栗粉をいれて、もやしの原型が残るように軽く混ぜる。

・小判型にして(3つ作った)、フライパンで両面に焦げ目をつけたら、
蓋をして弱火で7~8分蒸らす。

・タレを合わせたものを入れて煮詰め絡めてできあがり~!

もやしの歯ごたえが残っていて、すっごく美味しかった!!
これは大当たり!!
小さなお弁当用冷凍ハンバーグ3つ分くらいしか作れない種で、
普通の大きさのハンバーグが3つ作れたし
量増し料理としても大成功。

また作ろうO(*^▽^*)o♪

by tako-taku | 2009-07-03 00:33 | レシピ:おかず系 | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< コストコの「イチゴ」と「コーヒ... ヤマザキランチパック「ピザ風味... >>