人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「バインセオ」を作ってみた   

2009年 06月 27日

前から気になっていたベトナムのお好み焼き風な食べ物「バインセオ」。

最近、料理雑誌などでレシピをよく見かけるようになった。
何でだろうと、不思議に思っていたんだけど、
この不景気で「もやし」が注目を浴びているせいなのかも?

節約料理では注目な「もやし」だもんね。

いつも、その内作ろうと思いつつ、忘れちゃっていたんだけど、
頻繁に見かけるので忘れる事もなく、ついにチャレンジしてみました。

といっても、ココナツミルクは息子が嫌がるので使えず、
クックパッドで見つけたココナツミルクも、エビも卵も使わない、
米粉・もやし・ひき肉でできる「簡単バインセオ」を作ることに。

---------------------------------------
上新粉 75g
水 180g
ターメリック 3~4振り
豚挽き肉 150g
もやし 2/3袋
ナンプラー 小1
塩・胡椒 適量
サラダ油・ごま油 適量

チリソース 適量
----------------------------------------
※上記の分量で3枚分

・上新粉、ターメリック、水を混ぜる

・フライパンに油を敷いて、豚挽き肉を炒め、色が変わったらもやしも入れる。
ナンプラーと塩、胡椒で味つけして皿に移す。

・フライパンに油を熱し、生地を入れ、弱めの中火で生地の周囲がパリっとしたら、
炒めたひき肉を生地の半分に乗せ、中火にして生地がパリパリになるまで焼く。

・仕上げにごま油を回しいれ、生地を半分に折ってお皿に盛り、
チリソースをかけてできあがり~!

「バインセオ」を作ってみた_c0014187_16361756.jpg


生地が「パリ」ではなく「バリバリ・ガリガリ」になってしまった(-_-;)硬い硬い。
もっと薄く延ばす必要があるのか?
テフロンがはげたフライパンで作ったせいか、フライパンから剥がれなくて
そちらも一苦労。

生地の方は、まだまだ工夫が必要。
上新粉に薄力粉を混ぜた生地にしたほうがいいのかも。
卵も次回は使おうかな。
それと、テフロンのはげていないフライパンを使おう(^^;)。

生地はイマイチ上手にできなかったけど、
もやしと豚肉を炒めたものがすっごく美味しかったv(≧∇≦)v。
ナンプラーは、加熱すると美味しいんだなー(加熱しないとかなり苦手)。

でも、ベトナム料理なのに、何でナンプラーなんだろう?
ヌクマムの方がいい気がしたけど、今回はレシピ通りナンプラーで作ってみた。
今度はヌクマムで作ってみようかな。

by tako-taku | 2009-06-27 16:43 | レシピ:おかず系 | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 東京デーリーのチーズがたっくさ... アメリカンチェリーのクラフティ >>