人気ブログランキング | 話題のタグを見る

息子の視力   

2005年 03月 15日

家の息子は2年生の4月の健康診断の視力検査で急激に視力が落ちたのと、間歇性外斜視でひっかかり眼科に行くよう支持が出てしまった。

1年の4月には1.2あった視力が、2年生の4月では0.6~0.8。
3月ぐらいに、もしかして目が悪くなってるのでは?という予感があったんだけど、その嫌な予感大当たり(-_-;)。

最初に行った眼科で、やっぱり若干斜視があり、斜視に関しては専門の先生にみてもらう必要があるというので、即紹介状を書いて貰い、斜視専門の先生に見てもらえる総合病院に行くようになってしまった。

で、総合病院で眼鏡を作り、3ヶ月に一度定期検診を受けに行く事になった。

今日が、その定期検診の日だった。
午後2時に予約。4時半から英語教室があるけど、間に合うだろう・・と思っていたら、これが大間違い。
いつもより待合室が混んでいるなぁと思ったら、待てど暮らせど名前が呼ばれない。
やっと名前を呼ばれたのは、待合室について2時間ほど経ってから。
それも、診察前の視力検査で、呼ばれたのがこの時間。

その上、名前を呼ばれてから視力検査をして貰うまでもたっぷり30分以上。

視力検査が終わってから診察までも20分程。
既に5時過ぎてる・・・(-_-;)。
いつも2時間ぐらいかかるのは覚悟してるんだけど、今回は3時間以上・・さすがにまいった。

そして、ダメ押しのように、3ヶ月前よりかなり視力が低下しているので(ショック)、最初に来た時やった、目に麻酔をして瞳孔を開かせての視力検査を来週やり、その次の週に、また斜視専門の先生に見てもらうという事に。

うへーーー、今月、後2回もここに来なきゃ行けないよ。

特に、瞳孔を開かせる検査は、10分置きに麻酔用(?)の目薬を差すのを3回繰り返す事からやるので、ものすごく時間がかかるのだ。
また、麻酔用目薬はかなり染みるらしく、前回の検査では、息子が2回目、3回目と嫌がって大変だったのだ。それをまた・・・(T_T)。

視力低下もショックだし、また検査なのもショック。
ついでに英語にも間に合わず(今日は今年度最終日で、ゲーム大会だったから息子も行きたがっていたのだ)最後の10分だけ、どうにか参加という事に。

ショック三昧の日でした。

英語教室の帰り、1キロも無い道のりで、2件も交通事故を見ちゃって、それもまたショックだったわ。

by tako-taku | 2005-03-15 15:13 | 子ども | Comments(4)

Commented by あき at 2005-03-17 20:03 x
とってもわかるわ、検査の大変さ。家の息子の場合は、さ○ら眼科だけですむから、こんでるといっても(それでもグッタリだけど)2時間くらいで全て終わるからまだましなんだね。待ってるのって本当に疲れる。目薬の検査も一緒だよ・・とっても可愛そうだけどなれたせいか最近は騒がなくなった^^;。
Commented by ちょこ at 2005-03-18 08:24 x
さ○ら眼科だと、まだ待ち時間少なくていいよね~。
まだまだ待つなぁとわかっていても、呼ばれると困るから、待合室から動けないのが辛いよ。順番が近くなったら携帯に連絡とかのサービスしてくれれば、2時間以上かかっても、まだいいのに。
目薬の検査、慣れたとは、もう何回もやってるの??家は2度目だよ。
目薬をさそうとすると「ちょっと待って」「もういいよ」「あっやっぱりちょっと待って」の繰り返しでいつまで経ってもさせないのでイライラするよ~。看護婦さんは笑顔で対応してくれるけど、絶対イライラしてるだろうなぁと思っちゃいます(>_<)。
Commented by あき at 2005-03-18 10:26 x
目薬検査、え~と4回は、多分やってる。またかあ、とあきらめてるよ。
本当にその目薬だけで確実に検査できるのだろうかとちょっと疑ったりしてもいるよ。。終わったらぐったりだよね、親も子も。
Commented by ちょこ at 2005-03-18 11:33 x
うわ、4回もあの大変な検査してるのか(>_<)。
家も、これからも何度かやるようなんだろうね・・もうしないと思っていたので、かなりショックです(^^;)。
あの検査って終わった後もかなり影響が長く残るから、ちょっと心配だったりするよね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 賃貸-入居して二日目で退室決心 猫のミイラみたいな・・・ >>