人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「マグロステーキ丼」と「簡単ふわとろ茶碗蒸し」を作った(TV朝日:節約エコレシピ名人)   

2009年 04月 28日

テレビ朝日で放送された「節約エコレシピ名人」。

芸能人が、自分の得意な「エコレシピ」を持ちより、トーナメント形式で勝ち上がっていく内容。

「エコ」と言っても、時間節約・材料使いまわし・量増し・・・など、
基本テーマが違うレシピを集めていたので、
「お金の節約レシピ」を期待した人にとっては中途半端な内容だったんじゃないかな。
節約って言えば、「お金」だと思うし。
全体的に、「時間節約レシピ」が多かったし(-_-;)。

缶詰とか使って時間短縮はいいけど、1人分作るならともかく、
家族の分を作るには不経済。

それと、最近テレビ業界の経費削減が騒がれてるけど、確かに、ゴールデンタイムでも
マイナーな顔ぶればかり・・・とか、マイナーな人が何人も出ている・・ってのが増えた気がする。
この番組も、ゴールデンなのに、この顔ぶれなの??って感じだった(^^;)。

で、いろいろ紹介されたレシピの中で、ピーターが作った料理が美味しそうだったので作ってみた。
しかし、番組サイトで紹介されているレシピ、材料はともかく、作り方は全く役に立たないほど酷い。
番組見てないとちゃんと作れないと思う。
経費削減は、こんなところまで影響が出てるのか??

作ったのは、「マグロのヅケ2色丼」の中の、マグロステーキ。

------------------------------------------------

マグロ 1サク
塩・黒胡椒
ニンニク 1カケ
オリーブオイル

ご飯(酢飯)
大根の葉っぱ
卵焼き(甘め)
れんこんの甘酢
-------------------------------------------------

マグロに塩・胡椒する。
番組では、「こんなにかけるのっ!!」って思うぐらい、
しっかり塩・胡椒していた(「マグロが真っ白になるぐらい」ってピーターの注釈もあった)。

フライパンにオリーブオイルとスライスしたニンニクを入れ、
香りがでたら、マグロを入れ、両面を焼く。
中まで火が通らないように注意。
中が赤い状態でOK!

番組では、クレソンを入れていたけど、酢飯にしてちらし寿司っぽく。
クレソンの代わりに大根の葉っぱ。

「マグロステーキ丼」と「簡単ふわとろ茶碗蒸し」を作った(TV朝日:節約エコレシピ名人)_c0014187_203193.jpg


10日くらいまえに買った大根の葉っぱ部分を育てたものを使用(^^;)。
スクスク伸びました。

さっと湯がいて、みじん切りに。

れんこん(1ふしくらい)は薄切りにして、酢50cc、水50cc、塩小2/3、砂糖大2で煮る。
茹で汁ごとご飯に混ぜて、酢飯にしてしまった。
酢飯に、甘めに焼いた卵焼きと、みじん切りにした大根の葉を混ぜ込む。

盛り付けた酢飯に、切ったマグロのステーキを乗せてできあがり~!!

--------------------------------
漬けようの覚書(今度やってみよう)

めんつゆ 100cc
みりん 小2
大葉  10枚
ごま  適量
刻みのり  適量
----------------------------------


「簡単ふわとろ茶碗蒸し」は、豆腐を使った茶碗蒸し。

----------------------------------------------

絹ごし 300g
卵 1個
和風だし 大1/2
桜海老 大1/2(本当は干しエビなんだけど、なかった(^^;))
干しエビ戻し汁 50cc
しょうが 1カケ(すりおろす)
ごま油 小1/2
片栗粉 大1

れんこん 1~2cmくらい
にんじん 1/2本
きくらげ 2枚
万能ネギ 2本

--------------------------------------------

れんこん・ニンジンはみじん切り、万能ネギは小口切り。
きくらげは、1~2cmくらいの大きさに切る。

材料を全部混ぜ、容器に移したら、蒸し器に入れて15分。
火加減が書いていなかったので、中火でやったら、火力が強すぎた。
最初の2分強火、残り13分弱火くらいでやればよかった。

「マグロステーキ丼」と「簡単ふわとろ茶碗蒸し」を作った(TV朝日:節約エコレシピ名人)_c0014187_20123975.jpg


できあがったのがこれ~!

マグロは、塩・胡椒をしーーーっかりしたのが正解。
とても美味しい。
息子、泣くほど(笑)喜んでた。

茶碗蒸しの方は、しょうが風味が効いていて美味しいんだけど、
マグロステーキの塩気が強いせいか、味が弱く感じた。
今度作る時は、塩小1/2か、しょうゆ小2くらい加えてみよう。

でも、れんこんなどの歯ごたえもよくて、美味しかった。

この番組で、他につくりたーい!!と思ったのは、
「簡単ホテル味フレンチトースト」

--------------------------------------------

バニラアイス 100g
卵 1個
食パン 1枚

ハチミツ 40g
バター 20g
インスタントコーヒー 小1/4

------------------------------------------

溶かしたアイスクリームに、卵を加えて、パンをひたす。
フライパンで両面焼いたら、ハチミツ・バター・インスタントコーヒーを
混ぜたソースをかけるとできあがり。

アイスを使っちゃうのが贅沢だけど(この番組、「節約」と謳ってるのに、
材料費があまり安くないメニューが割とあった)美味しそう。

by tako-taku | 2009-04-28 20:24 | レシピ:おかず系 | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< ケンタッキー、小さくなった「N... パリクロアッサンの「ココナツブ... >>