人気ブログランキング | 話題のタグを見る

息子の制服、私の制服   

2009年 04月 21日

息子の卒業式のスーツを、中学校の制服を買ったお店「シーガル」で借りた。
「シーガル」は、神奈川にチェーン店を展開しているお店。
息子の幼稚園の時の制服も扱っていて、幼稚園の制服を買った時の対応が好印象だったのと、
マメな友人が、他の制服取扱店もチェックしてくれて、
シーガルの方が生地が良さそうと教えてくれたのもあって、中学校の制服もここにしたのだ。

卒業式のスーツも、制服を買えば、無料でレンタルだったし
(結局、ジャケットはレンタルのを、ズボンは先輩から頂いたのを使った)。

レンタルしたスーツを、クリーニングに出して返却に行った際、
ズボン丈の直しの日数について聞いてきた。
思ったよりかかるみたいで、土日に出して・・って訳にはいかないらしい。

入学早々、何でズボンの丈を直す必要があるのか。
小柄な息子の背が、ドッカーーンと伸びたってなら嬉しいんだけど、
実は、ズボン丈が採寸と違ってて、すっごく長かったのだ。

履かせてみたら、誤差では収まらないぐらい長い。
足の裏で踏むと、土踏まずを越えるぐらいになる。

しかし、これに気がついたのが
入学式前日の夜( ̄□ ̄;)。

制服が届いてすぐ確認しなかったのが、まずかった。
どう考えても、間に合わないので、私がマツっておいたんだけど
今日の朝、落ちちゃってたので、やっぱりちゃんとあげて貰おうと、
スーツを返却するついでに確認してきた。

すごく謝られて、GW中に直して貰う事になった。

ズボンの裾は、そういう状況で、自分がまつることになったけど、
小柄な息子は、ジャケットの袖も長くて、こちらは最初から私がまつる必要があった。

袖についてるボタンを外して、袖を中に折込み、まつり縫い。
幼稚園入学の時も、同じだったなーーー(-_-;)トホホ。
一番小さい制服でも、ブカブカで、いっぱい袖を折り込んだ。
9年経っても同じとは・・・。

私は、丁度平均ぐらいの身長だったので、
中学・高校と親にそういう面倒をかけたことは無いんだけど、
中学校は父親の転勤で3校も変わった。

夏服の上は安いのでその度に買い替えてたけど、
冬服のジャケットはそのまま。

それを不憫に思ったのか、母親が、新しい制服に似せて手直し。
しかし、元が違うので、似せてもやっぱり別な物。
それを転校の度にやったので、私の制服は、誰も着ていない

怪しい改造制服

状態だった(^^;)。

ついでに言うと、制服が他の子と違うのを全く気にしてなかった私。
母の取り越し苦労でもあった。

by tako-taku | 2009-04-21 17:41 | 子ども | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< お店で揚げてる「唐揚げ弁当」セ... 息子の帰宅 >>