人気ブログランキング | 話題のタグを見る

卵白で白プリン!   

2009年 03月 22日

余った卵白が2個分ほど冷凍庫に眠っていたので、使い切ることに。

卵白で白いプリンを作れるというので、それにチャレンジ。

参考にしたのは、クックパッドの「卵白プリン」。

卵白が2個しかなかったので、ちょっと分量少な目で。

卵白 120g(3個分)
牛乳 300cc
生クリーム 200cc
砂糖 60g
バニラエッセンス

のところ、

卵白 80g
牛乳 320cc
練乳 10g
(生クリームが無かったので牛乳に練乳をプラス)
砂糖 30g
バニラエッセンス

溶いた卵白に砂糖を入れて混ぜ、
その後牛乳・練乳・バニラエッセンス入れて混ぜる。

容器(4個)に入れ、アルミホイルを被せる。

湯気のたった蒸し器で、最初に強火2分、その後弱火で15分蒸し、
冷めたら冷蔵庫で冷やしてできあがり~!

卵白で白プリン!_c0014187_20341721.jpg


シンプルで優しい味。
生クリームが入っていないので、ちょっと単調な味な気もするけど、
これはこれでありかな?
練乳のせいか甘さが強かったので、もう少し砂糖を減らしてもいいな。
次は砂糖15~20gぐらいでやってみよう。
シンプルな味なので、甘さ控え目で作って、
ジャムやフルーツソースみたいなのを添えて食べるのも美味しそう。

抹茶を小1くらい入れたり、ラム酒などのお酒を入れたり、
砂糖をはちみつにしてもいかも。

卵白消費には、なかなかいいレシピでした(^^)。

カロリーは1個分100kcalとそれなりに低カロリーなのも嬉しい。
砂糖をもう少し減らせそうなので、もうちょっとカロリーは低くできるかな。

by tako-taku | 2009-03-22 20:40 | レシピ:パン・お菓子系 | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< レトルトチーズリゾット:ヱスビ... 町田市相原「明月堂」のおはぎ ... >>