人気ブログランキング | 話題のタグを見る

残ったひじき煮で、照り焼きハンバーグ   

2009年 03月 12日

残り物のひじき煮。
前日作ったハンバーグの種も少し残っていた。

なので合体!!

残ったハンバーグ種だけだと、量が少なくて小さいハンバーグしかできないし、
量増しにはもってこい。

ひじき煮の水分が多いので、片栗粉をちょっといれて捏ねる。

かなりまとまりづらい種だけど、どうにか小判型にしてフライパンに。

焼くと片栗粉のおかげか、まとまった。
ひじき煮の醤油が入っているので、焦げ目がつきやすいので注意。
両面に焦げ目をつけたら、お酒を入れて蒸し焼き。
中まで火が通ったら、醤油・みりん・砂糖を入れて照り焼きに。

ハンバーグ種にひじき煮を混ぜると聞いて、
「止めてくれーーー!!小さくてもいいからそのまま焼いて~!!」
と叫んでいた息子だったけど、
照り焼き味は大好きなので、ひじき入りなんて物ともせず、大喜びで食べていた。

こうやって食べると、あまりひじきの食感も感じなくて、ひじきが苦手な人でも平気かも。

ひじき煮は、ご飯に混ぜたり、卵焼きに入れたり、油揚げに入れたり、
いろいろ使いまわししてるけど、息子が喜んで食べたのは珍しい。
とりあえず、ひじき煮使いまわし成功(^^)。

by tako-taku | 2009-03-12 20:34 | レシピ:おかず系 | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< GS:今更ながら「セルフ」デビ... カルディの「キーマカレー」 >>