人気ブログランキング | 話題のタグを見る

仮想旅行ができる「健康ウォーキング」   

2009年 02月 07日

ダイエットをはじめてから、歩数計をつけはじめた私。
きっかけは、旦那が会社のビンゴで歩数計を貰ってきたこと。
オムロンの1000円くらいのもの。
これは何度落としても壊れず、丈夫でよかったんだけど、電池交換の時、ネジ山を破壊しちゃって、電池交換できなくしてしまった・・・_| ̄|○。

その後は450円なのに、カロリー、歩いた距離なども出してくれる多機能な歩数計を使ってる。
これが、落とすとすぐ壊れちゃうというという軟弱モノ。
感度を切替えただけでも壊れたりして(この時は無償交換して貰った)既に4台目。

だいたい、平均一万歩歩くのを目標に過ごしているけど、7000歩くらいしか歩けなかったり、逆に20000歩も歩く日があったり、日によってかなり違いがある。
元々「ウォーキング」は嫌いなので、できない。
でも、目的があれば歩ける。
なので、ウォーキングを日課にはせず、「用事がある時は、なるべく歩いて行くようにする」とやってるから、かなりムラがでちゃう。

最近は、「母をたずねて三千里」「ヤマト」などを題材にした歩数計(遊歩計)なんかもでている。
「ヤマト」の、歩いてイスカンダルに行くという設定はかなり笑えるけど、高いお金を出すのもなーという感じで、無料で使えるサイト「健康ウォーキング」に登録。

歩いた歩数を登録すると仮想旅行ができるというサイト。
登録して、2ヶ月ちょっとくらい。

仮想旅行ができる「健康ウォーキング」_c0014187_11514677.jpg


日本の街道を選んで歩くコースがいくつかと、スイス大自然コースがある。
「奥州街道」を終わらせて、現在「東海道」にチャレンジ中。

ここ2ヶ月の平均歩数は1万1千歩。
寒くなってあまり歩かない日が増えたので、ちょっと平均が下がったかなー。

でも、一応目標の一日一万歩平均は達成しているので満足。
ウォーキングなどを頑張っている人は、モチベーションアップに、こういうサイトに登録するのもいいかも(^^)。

ウォーキングのカロリー消費量は、歩く速度でかなり違うので、「速めに歩く」を心がけていたら歩くのも速くなりました。

歩くようにし始めた頃、25~30分かかっていた場所に20分前後でつけるようになったし。
同じような場所を歩いている人は、分数を測ってみるのも成果が見えていいです(^^)。
私の場合、ちょっと遠いスーパーとか、隣駅までとか、同じ場所を目標に行くことが多いので、測りやすくはあるんだけど。

by tako-taku | 2009-02-07 12:03 | ビリー&ダイエット | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 新宿とんかつさぼてん@橋本 南大沢「庄や」でランチ >>