節分ありがとう!   

2009年 02月 04日

昨日は節分。

ここ数年なんだか流行っている恵方巻きを我が家でも食べた。

昨年は、クリームチーズとオカカを和えたちょっと変わった具材にチャレンジしたんだけど、今年は普通に「卵焼き」「キュウリ」「かんぴょう」「シソ」、それに「マグロ」or「ツナマヨ」を入れた太巻き。

お寿司系は、ご飯がメインの上、ついつい食べちゃうので、食べ終わったら動くのも嫌なくらいの満腹。

昼間、友人達が遊びに来ていてお菓子をパクパク食べていたせいもあって、一日の摂取カロリー2500kcal以上(^^;)ウヒー。
そんな状況でも、豆を歳の数(そろそろ数えるのが大変だ)食べました(豆ラブ♪)。

そして、今日。

昨日太巻きに使ったかんぴょう、卵焼き、キュウリがあまっていたので、少しだけ太巻きを作った。
卵焼きとキュウリはいいんだけど、かんぴょうの使い道に困ったため。
何かいいアレンジレシピは無いのかな?

夜ご飯が、昨日の残りものを使った太巻きだと知った息子

「節分ありがと~!!V(≧∇≦)V」

と、ほんとにバンザイして喜んでたよ(^^;)。

確かに、太巻きなんて、節分以外だと、家族でお弁当を食べるようなイベントが無い限り作らないからなー。
[PR]

by tako-taku | 2009-02-04 20:19 | 食:いろいろ | Trackback | Comments(2)

トラックバックURL : http://takuteku.exblog.jp/tb/10798298
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ちょび at 2009-02-09 10:46 x
節分ありがとう~!って、ほんとに嬉しかったんですね。いやいや、作った甲斐もありますって。

うちは、何もしなかった節分・・・ってのも情操教育的にどうよ?なので、小袋いりの豆だけ用意したんです。掃除面倒だし。

が、小袋からわざわざあけてまいてくれました・・・ううう、高い小袋入り買った意味ナシ。
Commented by ちょこ at 2009-02-09 17:14 x
ちょびさん

我が家も、小袋入りの豆でした~!
単に、私がちょこちょこ食べるのに都合が良かったからなので、まく時は3袋ほど開けました(ちょっとみみっちい(^^;))。

ほんと、豆まきって後の掃除が大変ですよね~。
子供の頃は、ある程度拾ったら、カスをホウキでザッザッっと縁側から掃き出したりしていましたが、今って家具の下に隙間があったり、イスがあったりで。

子供の頃あった家具は、あまりそういう状態にならなかったはずなんですが、それでも面倒だったのか、途中から「落花生」をまくようになりました(^^;)。

<< 南大沢「庄や」でランチ カレーハウスCoco壱番屋「グ... >>