人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天然酵母ストレート2回目   

2008年 12月 01日

少し前、りんごジュースに酵母液を大さじ2ぐらいいれて、新しい酵母液を作った。

古い酵母液を使いきろうと、ストレートでパンを作ってみた。

分量は単純に、

強力粉 400g
酵母液 270cc(寒いので少し多め、捏ねている最中生地が乾燥しがちだったので後5~10ccくらい多くてもよかったかも)
砂糖 大1
塩 小1
スキムミルク 大2
バター 10g

夜捏ねて、夜中に一次発酵・・・8時間ほど見ればいいかなと思っていたんだけど、気温が低いせいか、ストレート酵母液のせいか10時間ほどかかってしまった。

ベンチタイム20分、二次発酵は、オーブンの発酵機能で2時間ちょっと。
2時間だと、ちょっと膨らみが足りなかった。

パウンド型二つに分けて焼いた。
1つはりんごを煮たのを巻き込み、もう1つは普通の食パンに。
190度19分で焼いてみた。

りんごを煮すぎてしまい、りんごジャムのようになってしまったのは失敗。
しかし、いつもはりんごを巻き込んだパンは食べない息子が、美味い!と食べていた。
酸っぱさがほとんど無くなってしまったので平気だったみたい。

でも、りんごを煮たのは、少し形が残ってて、甘酸っぱいのが美味しいんだよね~(-_-;)。
甘く煮れば息子が食べるのはわかったけど・・・作りたくない。

by tako-taku | 2008-12-01 13:05 | 天然酵母パン | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 友達から貰った粉とイーストでパ... レシピ一覧 >>