人気ブログランキング | 話題のタグを見る

丸ごとカボチャの肉詰め・・・失敗(>_<)   

2008年 11月 20日

最近、圧力鍋を買った。
以前から、友達が便利でいいっ!と言ってたので気になっていたんだけど、やっと置く場所が決まったので(置く場所を決めず買うと、しまいこんで使わないことが過去に何回も・・・)思い切って購入。

スジ肉とか軟骨がトロトロになるので嬉しいo(*^▽^*)o~♪

少し前、ネットで、丸ごとのカボチャを使ったプリンのレシピを見て、作りたくなり、カボチャを1個購入。
いつもはカットしてあるのを買うので、丸ごと買うのはほんと珍しい。
でも、よく考えると、巨大なプリンを作ったら食べるのも大変。
おやつでカロリー過多になってしまう・・・。

悩んだ末、古本屋で買った圧力鍋のレシピ本載っていた、「丸ごとカボチャの肉詰め」を作ることに。

作り方は簡単。
上部を切って中をくりぬいたカボチャに、ハンバーグ種を詰め込んで、蒸すだけのもの。

くりぬいたカボチャの中には片栗粉をまぶした(詰め込んだ肉が離れなくなる)。

加圧する時間は、本では20分となっていたけど、ネットでちょっと調べると加圧しすぎるとカボチャが崩れてしまうこともあるらしい。
加圧時間は10分が限界となっているレシピもあり、圧力鍋の圧力の違いや、カボチャの大きさでかなり左右されるらしい。

悩んだ末、加圧15分、蒸らし20分でやってみることに。

水をカップ2杯分入れ、蒸し器を入れ、カボチャを入れ、火にかけた。

丸ごとカボチャの肉詰め・・・失敗(>_<)_c0014187_2283210.jpg


・・・・・皮部分が分離( ̄□ ̄;)加圧し過ぎ。
見事に皮がはがれててそれはそれですごいけど、かなり醜い姿に・・・(;_;)。

でも、加圧時間が短いと中まで火が通らない可能性もあるので怖いし・・難しい。

その上、味もカボチャに味があまり染み込んでいなくて、イマイチ。
カボチャ自体が美味しいのだったらよかったんだけど、そんなに美味しいカボチャじゃなかったみたいだし。

ということで、見た目も味も大失敗になってしまった_| ̄|○。

by tako-taku | 2008-11-20 02:31 | レシピ:おかず系 | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 肉まんを作ってみた とんぼ玉作り体験!! >>