人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サーキットトレーニング:「カーブス」「アルペン」「リーブ」比較   

2008年 11月 11日

先日リーヴ橋本のサーキットトレーニングの無料体験に行ってきた。

今まで、サーキットトレーニングは、「カーブス」、「アルペンクィックフィットネス」、そして今回の「リーブ」と3箇所行った。

カーブス」と「アルペンクィックフィットネス」は、体験時の事をアップしてます(リンク先)。

サーキットトレーニングは、マシンを使った筋トレと、足踏みなどの有酸素運動を30秒毎に交互に行うもので、上記3つとも基本的な部分は同じ。

それでも、それぞれに特徴があったのでまとめてみる。

●マシンの種類は、カーブスは10種類、アルペンとリーブが8種類だった記憶があるけど、どれも油圧式(早く動かせば動かすほど負荷があがる)だし、大きな差は感じなかった。

●有酸素は、かなり違いが。
カーブスは、個人任せで、基本はその場で足踏み、アルペンとリーブは中央にいるインストラクターさんが見本になってくれるので、バリエーションのある動きができる。

また有酸素を行う場所に、アルペンは踏み台があったが、リーブは、踏み台だけではなく、ゴムでできたドーム状の台もあり、これでの昇降も行える。
このドーム状の台、かなりバランスを取るのが難しく、昇降するだけでもいい刺激になる。
また、1.7キロのウェイトのボールがおいてある場所もあり、そこではそれを持って動いたりもできる。

有酸素時のバリエーションは、リーブが一番、次にインストラクターさんが見本のアルペン、ほぼ足踏みで終わってしまうカーブスはイマイチかな。

●インストラクターさんの指導は、リーブが、ジムのマシンの指導をしている人が来ているので、一番丁寧でしっかりしていた。
これは他の2箇所に比べて格段の差。
マシンでのトレーニングって、少しの姿勢の差でも、効果の違いが大きいので、影響も大きい。
カーブスとアルペンはそれほど差を感じなかった。
詳しい人とそうじゃない人がいるので、詳しい人に当たればそれなりに教えて貰えるという感じ。

●施設も、だんとつでリーブが良い。
これは、普通のフィットネスジムと一緒なので、当たり前と言えば当たり前。
お風呂やサウナ、マッサージチェアなどが使えるのが大きい。
ロッカールームも広くてきれいだし。

次がアルペン。小さな更衣室と備え付けのロッカーがあった。

最後が、カーブス。
カーブスはお店によっても違うのかも。
私が行ったところは、更衣室はカーテンで仕切っただけ、ロッカーは、運動する部屋の脇にある棚(荷物剥き出し)というかなり貧相なものだった。

両方ともシャワーなどが無いのがちょっと寂しい。

●施設のオープン時間、運動時間に関しては、アルペンがやっている時間も長いし、一日何回、何時間やってもよいというのでポイントが高い。
年中無休で、10時~20時15分(終わりは21時)までいつでも参加できるのもいい。

カーブスは、一日一一回30分のみという制限と、昼休み時間が13時~15時と長いのが難点。
土曜日は13時で終わり、日曜日は休みである。

リーブは、サーキットトレーニングをやっている時間がはっきり決まっていて、例えば月曜なら10時~12時、14時~16時、20時~22時、火曜日は12時~14時、18時~20時という感じでやりたい時にふらっと行けない。

●月謝は、どこも5000円台と多少差はあるが同じくらい。

●勧誘は、一番カーブスがきつい。
カウンセリングとサーキットトレーニングの効果について1時間近くレクチャーされた。
次がアルペン、リーブはあっさりしていた。

●混み具合は、アルペンとカーブスは同じくらいで、いつも5人~8人くらい参加していた。
長時間でもできるアルペンは、状況によってはかなり混むかも。
カーブスは、混んでいても、1人30分の縛りがあるので、人の出入りが激しく、混雑して待つという状況は少ない気が。

リーブは空いていて、私が体験に行った時は、私1人ということに(^^;)。
でも聞いた話によると、その日は特別に空いていて、普通は5人前後はいるとの事。
ジムと両方使ってる人が半分(ジムの会費に3150円プラスで使用できる)、サーキットトレーニングのみの人が半分ということだった。
フィットネス会員から、サーキットトレーニング会員にシフトする人もいるそうだ。
サーキットトレーニングができない時間でも、お風呂を使ったりできるらしい。

●体のサイズなどの測定は、アルペンは月一回で、業務用マシン使用。
カーブスも月1回だけど、市販のカラダスキャン。
ウェストも測ってくれるけど、スタッフさんがメジャーで測ってくれるので、ちょっと恥かしいのと、服の上からになるので、正確なのかがちと不安。
リーブは、別料金で500円払って業務用マシン。


個人的には、どんな時間も参加できるアルペンが一番いい気がするが、施設と指導のよさではリーブがいいと思うので、悩む。
カーブスはイマイチという感じ。

しかし、カーブスは、「結果を出す」というのをとても重視していて、壁には会員各自の目標がはってあったり、今月一番痩せた人、ウェストが一番減った人などの発表もあり、発破をかけて欲しい人(もう少し来る回数を増やさないと結果がでにくいですとか言われるらしい)、しっかりダイエット指導して欲しい人にはいい気もする。

サーキットトレーニングは、週3回くらいは行かないと効果がでにくいので、一番重視すべきは

「行きやすい場所にある」

ってことになるかも。

by tako-taku | 2008-11-11 22:31 | ビリー&ダイエット | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 天然酵母パン:一時間捏ねるはめ... ファミリーマートの「Wクリーム... >>