人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天然酵母:ストレートで作ってみた   

2008年 11月 05日

天然酵母のパンを焼くには、元種を作る中種法と、酵母液をそのまま使うストレート法がある。

中種法の方が、発酵が安定していていいらしい。

でも、酵母液が増えてきたので、消費の為、ストレート法で作ってみた。

強力粉 200g
酵母液 140cc
塩 小1/2
砂糖 大1/2
バター 5g

水を酵母液に置き換えた(ちょっと増やした)だけで、いつもとあまり変わらないレシピ。

酵母の元気がなさそうで発酵するか不安だったので、作る量は少なめに。

ストレートだと発酵時間が中種法よりかかりそうだし、気温も低いので、一次発酵は12時間くらいと予想。
しかーし、湯せんのお湯をマメに変えて暖めていたら、5時間で一次発酵終了( ̄□ ̄;)。
夜、寝る直前だったというのに・・・。

しょうがないので、夜中にパンを焼くことに。

ところが、二次発酵が全く終わらない。
オーブンレンジの発酵機能を使ったので1時間くらいかなーと思っていたんだけど、2時間以上かかってしまった・・・真夜中にパンを焼く私(-_-;)。

発酵時間に振り回されながらも焼き上がり。

天然酵母:ストレートで作ってみた_c0014187_041396.jpg


少し膨らみが足りないかな~。
二次発酵は、もう少し低温で時間をとってもよかったかも。

天然酵母:ストレートで作ってみた_c0014187_0414738.jpg


でも、どうにか膨らんだパンにはなったV(≧∇≦)V。
パンのクラストがぐにゃぐにゃなのは、焼き上がり直後に切ったから。
無理に切ってるので切り口も汚くなりがち(^^;)。
本来、パンは焼きあがって30分~1時間、少し水分が飛んだ状態が一番美味しいらしいんだけど、私は、焼きたてのクラストのパリパリってのが大好きで、焼きあがると、即味見をしてしまう。
パリパリ旨いよ~!!

味は、少し酸味がでてしまった。
何で酸味が出たかな?
二次発酵の温度が高すぎ?
酵母液をりんごジュースで継いでいたので、その味が強くでたのかな?
ストレートで作ると酸味がでやすいのかしら?

うーん、わからないことだらけだ。

でも、まあ一応「パン」にはなったので良しとしよう(^^;)。

by tako-taku | 2008-11-05 00:45 | 天然酵母パン | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< パン作りもダイエットの一環・・... 翌日も翌々日も柔らかいパン >>